メモリアルグッズがあるから寂しくない!【ペット火葬をした後は】

大型犬の寿命は一番短い?!【平均寿命を把握しておこう】 大型犬の寿命は一番短い?!【平均寿命を把握しておこう】

ペット火葬のオプション【遺骨でメモリアルグッズを作れる】

位牌

ペット火葬には、「オプションサービス」「オプションアイテム」なるものが存在します。その代表的なものとも言えるのが遺骨を収めたペンダントやキーホルダーなどです。どのようなものなのか見てみましょう。

ペンダント
遺骨を収めることのできるペンダントで、現在ペット火葬を行なった方を中心に人気を集めているアイテムです。ペンダントにはネジが組み込まれており、それを開閉して遺骨を出し入れできるようになっています。最近では、防水に長けたチタン製のものや、金属アレルギーの方でも身につけられるステンレス製のものなども販売されています。
キーホルダー
ペンダント同様、遺骨を納められるキーホルダーです。普段使用しているカバンや鍵などに取り付ければ、天国にいるペットといつでも一緒にいる感覚でいられます。ネジ式やキャップ式などいくつか種類はありますが、どれも遺骨の出し入れが容易にできるようになっています。

メモリアルグッズを作れば、家族の一員として接してきたペットと、いつも一緒にいることができます。メモリアルグッズはペットが亡くなってしまった後陥りやすい、ペットロスにも効果があります。

ペットに長生きしてほしい人必見【大型犬の寿命の長くする秘訣】

大型犬の寿命を伸ばすのに効果的だとされているのは、ズバリ去勢や避妊です。これらの手術をしておけば、生殖器関係の病気のリスクを減らすことができます。また、発情期になると溜まりやすくなるストレスの除去にも効果があります。病気を発症させるリスクを減らすという意味では、毎年の予防接種も必ず受けておくようにしましょう。小型犬や中型犬に比べ平均寿命の短い大型犬ですが、家族として愛し、また今紹介した方法を実践すれば、一緒にいる時間を限りなく伸ばすことができます。寿命を迎えるときが来たら、ペット火葬を通して手厚く供養し、天国へと見送ってあげましょう。

TOPボタン